上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


神戸の生田神社に行ってきました。ちょうど五年前の今日11月3日に生田神社で結婚式を挙げました。久しぶりに神社に行ってあの時の事を思い出しました。
スポンサーサイト
今日で6月!梅雨の季節になりました。ムシムシしてうっとうしい日々が続くとテンションも下がります。今年は気分良く過ごす為に新しい傘を買うつもりです。普段はビニール傘を使っいますが、今回はちょっと変わった傘を買おうかなぁと思っています。以前友達が傘の骨が沢山ある和傘みたいなのを持っていて、これは雨風をしのげる丈夫な傘だなぁと思いました。機能的で丈夫な折りたたみの傘を梅雨が入る前に探したいです。
先週京都に行き手作り市を見に行きました。沢山のお店の中、チョコレートを販売してるブースがありチョコレートに目がない私はすぐに買いました。絶品しか言いようがないくらい美味しい! 有名店とヒケをとらない程の美味しさ!もう一度食べたいと思ったがお店の名前が判らない……ショック
昨日、たまたま京都に行ったら、京都の三大祭り「葵祭」が行われていました!
すごいラッキー!!ということで、上賀茂神社まで見に行きました。
平安時代の衣装をまとった人々と牛や馬が、京都御所から下鴨神社を経て上賀茂まで練り歩くという、
結構大掛かりな行列でした。牛が車を引いているのなんて現代見ることはないですから、ちょっと興奮しました!
最終、上賀茂神社内での儀式みたいなものは、あまりの人の多さに見るのを断念しましたが・・・。
もともと葵祭は、6世紀頃に凶作が続いたことから天皇が下鴨神社・上賀茂神社に勅使を送って、豊作を祈ったのがはじまりとされているようです。
5/5には、賀茂競馬という儀式も行われていたようで、馬好きの私としては、次は是非それを見てみたい!と思いました。




ゴールデンウィークに実家帰って来ました。昔から気になってたカフェにはいりました。そのカフェは小学生の頃に出来て、その当時(喫茶店が主流)のころにカフェ風のお店は斬新で、物珍しさに大人の人達が通ってたのを記憶に残っています。あれから30年以上なかなか行く機会がなくそのままでした。ここ何年前から昼カフェとかカフェごはんなど雑誌等で人気も高まりお店も多くでき、色々なカフェ巡りもし雑誌をよく見るようになったころ この田舎町にあるカフェが雑誌に載っててビックリしました。またテレビでも何度か出てたりして僕の知らない間に知名度がアップしてて驚いてます。兵庫県たつの市のエデンの東です。一度足を運んではいかがですか!コーヒーはもちろん、ピザが絶品です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。